VOXY納車

祝日の月曜日大安。
無事に納車が終わりました。
納車費用は節約の為に店頭に引き取りに行きましたが、他にも用事
がありました。
親の車の商談です。

今回、時期も重なり何故か親も代替気分になった様子で、ヴォクシ
ーを購入した後に、検討が始まりました。
検討車種は、オーリスとイスト。 
最終では『オーリス』に決めましたが、決め手は内装とのことでし
た。 

内装はイストで内装はオーリスとのことで迷っていた様子だったが、
普段自分が外装を見る機会は少ないので内装でオーリスでした。 
まぁ、そんなことをやっていたので、納車に2時間かかってしまった。

自分もディーラ勤めが長かったので、ネッツの営業の方と説明は不
要としたが、スマートキーだけは説明してもらった。
正直、便利なのか不便なのか良く理解に苦しむ装置かも・・・。
気分的にはボタン一つでエンジン始動で気分が良いが、キー?リモ
コン?なんて呼べば良いか解らないが、それを紛失したら大変そう・・・・

まぁ、鍵も同じか。
ポケットに入れていれば、ドアの施錠は楽だし・・・でも不慣れな
ので本当にロックがかかっているか不安。
乗った感想は・・・非常に良い感触でした。
2000ccで車重を考えると少し辛いかと思っていたが、スター
トはスムーズだし本当にエンジンに無理をかけずに発進可能。 
見晴らしも素晴らしく、本当に運転しやすい車と言うのが率直な感
想ですね。
初給油で、60Lタンクなので、いままでと比較すると・・・・出
費が辛い。
燃費は次回給油時に報告を! 

50km程度しか走行していませんが、新型と言う気分とまだあま
り走っている姿も見ないので、優越感に浸りながら街を無意味に走
行。 
この気分も一ヶ月だろうなぁ。
いろいろこれから購入するものがあるのですが、一番はスタッドレ
ス・・・・。
やはりBSかなぁと思っていましたが、ミシュランのX−ICEで落
ち着きそうです。

FTOに乗っていたときに使用して、205/50R16と言うサイ
ズにもかかわらず、減らない減らない。
結局、新車で買って、代替するまでの5シーズン履きましたが継続
した性能に満足。

過去BSも使用しましたが、正直違いは解りませんでした(運転が
下手だからもあると思う)
BSの印象は気分的に凍結に強いと言う安心感と減りが異常に早い
と言う感想でした。

でも夏タイヤのBSは本当に体感出来るぐらい素晴らしかった・・・・・。
一本4万のタイヤを購入して、別な車に乗っていると錯覚するぐら
い素晴らしい走り・・・・滑ってからも簡単にコントロール可能。 
でも一夏で16万のタイヤはスリックタイヤに・・・・。
 話がかなり脱線したが、まずはスタッドレス購入。
春の到来とともに『マフラー』ぐらいは付けたい・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA