今日もお出かけ

天気は生憎の曇りと雨。

でもせっかくのお休みなので、終わってみれば一日お出かけしてい
ました。
どこに行っても凄い人。
ガソリンも高騰しているし、きっと近所で連休を過ごす人が多いの
だろう。
今日は大発見があった!
古本屋と言えば、BOOKOFFがメインと言うか、そこしか行ってな
かったのだが、愛子と言う所に本屋が・・・
結構大きい店舗だったのだがいままで全く気がつかなかった。
旗が立っており、『10万冊』となっていた。
こんな所に本当かぁ、と思いつつもピットイン!
いやぁ、凄い! 多すぎて見るだけでも凄い時間がかかると思う。
自分は子供を抱いていたので、ほとんど見ることは出来なかったが
、奥様は漫画本をかなり購入していた。
次は一人でじっくりこよう。

そうそう今日、『国家の品格』を読み終わった。

 

 

 

かなり偏った内容で、意見が分かれる本だと思う。
個人的にはかなり共感する内容だった。
一つ勉強になったなぁ、と思うのは、いまの時代の日本人は教養が
無いと言うことだ。
ここで記載すると長くなるので、省略するが、心に響く言葉だった。
正直、いろんな本を読んでいて思うのは、心に響く言葉がどのくら
いあるかと言うことだと思う。
それを心に残して行くことにより、自分の知識が深くなり本当に楽
しい。

 

国家の品格 (新潮新書)
国家の品格 (新潮新書)

posted with amazlet at 16.09.03
藤原 正彦
新潮社
売り上げランキング: 3,392

話は変わるが、会社の車が明後日に入替になるので、夕方に社内の
ゴミを捨てて整理していたら、本を発見!
以前読みかけで、どこに置いたかかなり探していた本。

  

 

 

今夜はこれを読もうっと!
絵が非常に不安だが、内容は面白そう。

 

 

 

ちなみに、車から出たゴミはゴミ袋4つ分・・・・
『ゴミ車』だったね。