7割は課長にさえなれませんを読んで

この著者の本は読んできましたが、今回の作品はあまり参考になり
ませんでした。

7割は課長にさえなれません (PHP新書)
城 繁幸
PHP研究所
売り上げランキング: 121,871

著者の思い描く雇用の世界を語っており、その世界は一見理想に見
えるのですが、自分には結局成果主義の助長であり、出来ない人は
結局ドロップアウトするしかない様に感じますね。
大前提として、やる気の無い人や、能力の劣る人は厳しい状況にな
り、益々格差が開く事になります。
成果主義にせざる得ない社会の状況は理解していますが、本当にそ
れが正しいとは思えません。
著者の言いたい事は恐らく、今の仕組みでは能力のある人が正当な
評価がされずに、下から上がる機会が無く転職も能力よりも年齢で
制限があり、しがみつくしか無いと、だから50歳を過ぎても自由に
転職出来る世界が必要だと訴えています。
でもそれは今でも能力があり、人脈があれば可能だと思います。
問題は雇用の創造が先ではないかなぁ、思います。