人の成長

最近非常に悩んでいる事がある。
人の成長である。
自己の成長すら出来てない自分が言うのも変だが、非常に人を育て
るのは難しい。
正直言うと、自分でやるのが一番楽なのである。
 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

それを人に任せきる勇気が持てていない自分が情けない_| ̄|○
(´Д`)ハァ…

しかし、人が育たなければ組織の成長も無いし、次の世代に変わる
ことも出来ない。
そして、自分が上にいかなければ、その席が空かずに何も変わらな
い。

もちろん、自分を飛び越されることも十分に考えられるけどね。
今は以前みたいな年功序列も崩壊して、どう言葉で良く言おうとも
、現実は成果主義だけである。

そんな中、とにかく人を育てていかなくてはならない、それが若手
なら良いのだが、本当に年上の年配者は厳しい。
話を全く聞かないし、自己中でどうしようもない。
もちろん仕事も出来る訳が無い。
本音で、その人の事を考えたら、いまの仕事は無理なので他を探し
た方が良いし、その新しい場所で自分にあった能力を発揮出来るか
もしれない。
その方が、会社もその人も幸せだと思う。

なので、その人と面談して言ってしまった。
常識的にあり得んとは思うが、それぐらい俺も我慢が出来なくなっ
ていた事実がある。
本人は、何も言えずに言った言葉が、リストラなら退職するが、任
意なら辞める必要は無いと言い切った。
それも本当に解る。
家族を抱えて、50歳を超えて人脈も無く、資格も無く、仕事も難
しい。
でも、それなら意識を持って働いて欲しい!
スーパーマンなんて、現実はいないし、能力の違いなんて大同小異
で意識が変われば、全ての行動が変わる。

意識を変えて欲しいが、それが出来ない人は一体どうすれば良いの
だろう?
初かもしれない、愚痴のブログになってしまった。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ