孫正義 インターネット財閥経営を読んで

この本は、孫正義氏の本だが日本のパソコンとインターネットの成
り立ちが学べると思います。

ジャストシステムがこんな初期から頑張って残り続けている会社だ
と言うのも知りませんでした。

孫正義氏の存在があって日本のパソコン、インターネットの発展が
あったと感じます。
孫正義氏がいなければ、何十年は世界から遅れていたのでは?
個人的には思います。
生い立ちは、他の本で読んで理解はしていましたが、この本は孫正
義氏の生い立ちには、深くは触れずにソフトバンクの成長過程や今
後の目指す所に触れています。

一つでも間違えていたら、ソフトバンクはなかったと思うぐらいそ
の時の選択に全てをかけている様に思えるが、実際は失敗しても余
力が無いと駄目だし、やり直しが出来る範囲じゃないと行動は起こ
さないと孫正義氏は言っていますが、中にはこれが失敗したら、ソ
フトバンクの存在が消えると言う選択が多々あったのではないだろ
うか?

ソフトバンク孫正義氏に興味のある方には良い本だと思う。