東日本大震災の本

ブームでは無いが、東日本大震災の本が多い。
自分も被災にあっているが、やはり何冊か欲しい。
いま自分が見ると言うより、新聞等の記録を残したいと思う。

まぁ、現実子供が大きくなった頃に風化させない為にも見せてあげたいと思う。
もちろん子供が大きくなった時に、現実の問題として放射能の被害がどうなっているか不安がある。
とにかく選択した二冊はこれです。
朝日新聞縮刷版 東日本大震災 特別紙面集成2011.3.11~4.12

朝日新聞縮刷版 東日本大震災は読むと言うより、正直保存用ですね。
正直、ボリュームが多すぎてとても全ては読めません。
自分も被災にあっているので、当然ですが震災直後の新聞は読めずにいました。
記録として長く残したい一冊です。

期待した、【NHKサイエンスZERO 東日本大震災を解き明かす】ですが、もっと図が欲しい
(/TДT)/

内容は文章が多く、恐らくNHKでのテレビで見たなら面白く参考になったと思うのですが、正直知識も乏しいのに文章だけでは理解は
自分には困難でした。
本当に図があれば評価は大きく変わった一冊だと思います。
これが本当に残念ですね。
もう少し良い本が無いか探してみますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA