UbuntuのUSBインストール

Ubuntuの日本語版が出ているんですね。
かなり以前からの様子だが、昔見た時には日本語サイトなんでなか
ったような気がする。

Ubuntu Japanese Team

緊急時の為に、USBで起動ディスクを作成しておきますかぁ。
ISOをUSBに書き込むには、UNetbootinが良いと思う。
必要なのはこの二つのファイルだけです。
UNetbootinを起動して、ダウンロードしたUbuntuのISOファイル
をUSBにコピーしてくれます。

UNetbootinを起動すると、上記画面が出ますがディスクイメージで
ダウンロードしたUbuntuファイルを選択してOKを押すと処理が開
始されます。

処理時間は数分で完了します。

これでUSBにUbuntuがインストールされた・・・と思う。
使用容量は700M程度です。
起動テストは改めて行いますわ。
本当に昔の、Win95や98の頃と比較すると時代が大きく変わったな
ぁ、と思います。
実際、ISOの書き込みだって普通に出来なかったし、少し前でもか
なり複雑な手順だったと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA