iDVD

衝撃 (゚Д゚)ハァ?

なんとiMacには、iLifeがついていると思っていたし、そう案内もさ
れていました。
しかし、iMovieでDVDを初めて作ろうと思ったら、書き出しでiDV
Dが選択出来ません (´・ω・`)?

よくよく時間をかけて調べると、iMacには、iDVDiwebがインス
トールされていません。
なら最初にきちんと説明して欲しい o(・д´・。)○オ━━ッ!!

どうやら、Appleの考え方みたいだが、DVDと言う媒体自体不要と
考えての判断みたいです。
自分も、iPhoneiPadを持っていますが、iMacからiTunesで簡単
に映像の共有が出来るので、不要でしょ、と言う事みたいです。

iTunesの動画共有は行っていませんが、それが簡単に出来ても、や
はりDVDに焼けないのは困る。
だって離れた家族とかには無理だろ o( _ _ )o ションボリ…
でもiDVD自体バージョンアップしてないし、Appleはもう開発自体
してないんだろうね。

その為に、iLifeを購入するのも勿体ないし、フリーで探しました。
BURN iMovieで書き出しすると、MOV形式になるのでそれをMPG
変換してDVDに書き込みしてくれます。
これで機能的には十分なので、当面はこれで対応しますわ。