VirtualBoxでMacにVistaインストール

Windows環境構築の第一歩 Macを購入してから、MacWindows
邪道だと感じていましたが、フリーの仮想デスクトップみたいなソ
フトを偶然知ってしまい、試して見るかとインストールしました。

Mac標準のBoot Campは、都度リブートが面倒に感じたのと、自分
Windows7を持っておらず、Vistaしか無い為に、必然的にWindow
s7しか対応していない、Boot Campは対象外でした。
そんな時に、面白そうなソフトを発見しました。

VirtualBox

これは本当に凄いソフトですわ。
無料でここまで出来るとは本当に驚きです。
もちろん仮想状態での起動ですので、Macを起動させながら普通に
Windowsが使えます。
もちろん欠点としては、リブートして切り替えるBoot Campより動
作はかなり遅くなります。
でも、そんなとんでもない処理をする訳でもないので、自分には十
分ですね。
インストールすると、自動で日本語になっており、操作自体は非常
に解りやすく、少し知識のある人なら何も見ないで仮想環境が簡単
に構築出来ます。
ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!

問題は、自分のVistaはXPからのアップグレード版なので単体インス
トールは不可です。
とりあえず、XPをインストールし、その後にVistaをアップグレード
でインストール。
正直、これだけでもかなりの時間がかかりましたね。
まずはXPからインストールしましたが、この画面懐かしいですわ。

でもちょっと待て!
VirtualBoxWindowsをインストールするときにF8キーが押せないぞ!
押したらiTunesの音楽再生されたし・・・( p_q)エ-ン
ライセンスに承認して、F8を押せと言われてもどうやってMacのキ
ーボードでF8を押せば良いんでしょうか?
これはマジで困った(/TДT)/
とにかく、触りまくって、 fnキーを押しながらF8を押せばうまくい
きました。
解決出来たから良いがこんな所にトラップがあるとは思わなかった
ですね。

本当に普通のOSの様にインストールされてます。
※当たり前だよな。

しかしその後にハマりましたね。 (*´д`*)〜з
Vistaインストール完了後ですが、ネットに繋がらない (´・ω・`)?
LANのドライバーが無いし・・・。
もちろんインストールCD等も探したが該当は無し!
これはまずくないですか?
正直、あまりネットに情報も無く、そもそもVirtualBoxに、XPからア
ップグレードしてVistaを入れるなんて変わった事する人はあまりいな
いよね。
でもせっかくなのでなんとかドライバーを入れたい。
しかし仮想上とは言え、LANがないのでVistaにデータを受け渡す手段
も無く、どのドライバーを入れれば良いかも解らん。
とにかく、2時間ぐらい探して、ドライバーは多分確定。
と言うかこれしかないでしょ!

AMD これを探すのに本当に大変な思いをしましたが、見つかった時は
感動です
(ノ_;) ウルウル…

NDIS5 Driver for Microsoft Windows Server 2003, Windows XP, Window
s 2000, Windows ME and Windows 98

でもどうやってこれを、仮想のVistaに渡すの?
ドラックでのファイル移動は不可。
LANも駄目なので、共有フォルダ作成しても当然開けん。
最後と言うか、それしか無いのだが、VirtualBox標準の仮想CDドライブ
である。
さぁ、ファイルを放り込もうとしたらCDに入れられません。
どうやら、VirtualBoxはISOファイルしかCDに移動出来ない様子。
そんなソフトはMacでまだ準備してないしなぁ、と考えて調べてたらMa
cは標準でそんな夢の機能が搭載されているんですね。
ドライブ自体を削除の方向だからこその、Appleの考えなんでしょう
ね。
とにかくこれは助かった (^з^)-☆!!

これで無事に、仮想上のVistaにLANのドライバーがインストール出
来ました。

無事に正常認識してネットワークも使える様になりました。
久し振りにハマったが、それもまた楽しい時間でしたね。
あとはゆっくり、Vistaの環境も作って行きますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA