日本人はなぜ日本のことを知らないのか を読んで

やっと読み終わった

多忙な日々で、新書一冊読み終わるのにどんだけ時間がかかったん
だろう?
とにかく正月明け早々ですが、読み終わった。
古代史になるような、歴史の本は読んだ事が無かったが、面白かっ
たですね。

 

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)
竹田 恒泰
PHP研究所
売り上げランキング: 54,735

 

 

 

自分の知識が全くない日本の成り立ちや、天皇の話です。
この本を読んで1番学べたのは、日本がいつ出来たのか、世界で唯
一、継続している国と言う事。
正直、考えた事が無かったが、文字も無い時代から継続している国
なんて世界に存在しませんよね。
そんな日本が、いつ出来たのかも知らない自分に問題がある事は良
く理解出来ました。
著者は、教育が悪いと言っているが自分も大きく同意するな。
でも本来は自分の国を勉強しない自分が悪いんだよね。
とにかく、難しい天皇の名前は覚えられないが、こんな流れがある
、と言う事を気付かせてくれた一冊ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA