ハイテックC カヴァリエ 0.4mm【ブラック&レッド軸】 LCA3SRC4BR 購入なり

久し振りにボールペンを購入。
少し金額が安いのが気になるが、良さそうだったのでこれにします。
契約書を書いて頂く時に、安いのは流石に出せないし。
これで気分一新頑張りましょう。

今は、5,000円のPILOTのボールペンを使わせて頂いていますが、長
年使ったので見た目も古く感じます。

気分転換もかねて探していましたが、油性と水性はなんとなく解っ
ていたが、ゲルインキと言うのは知りませんでした。
奥が深いですね。

ゲルインキとは、水性と油性の短所を改善するために生まれたイン
クで、主には水性顔料インクをゲル化した物だそうです。
長所としては、水性インクよりも滲みや裏抜けが少なく、色数も豊
富で発色が良いそうです。

耐水性や耐光性も水性インクに比べれば優れ、書き味の滑らかさで
は油性よりも優れるそうですが、自分の下手な字が上手にはならん
ですな。

油性よりも粘度が低いので、線幅を細く出来る長所と言うのが良い
ですね。

短所は、メーカーにより商品の品質の差が大きいみたいですね。
耐久性が強く、筆記時の滲みや裏抜けが生じない物と、耐久性が低
く、滲みや裏抜けの生じやすい物が、混在しているそうです。
有名何処のPILOTなら大丈夫と勝手に理由をつけて購入しました。

届くのがとても楽しみですね。
(^_^)v