Excelの絶対参照

よくあるのですが、セルをコピーしてから絶対参照にしたい。
最初から絶対参照にすると、もちろんコピーは駄目。
なので相対参照から絶対参照にする機能が無いかと調べていたが、やはり無いみたいですね。

マクロを組む必要がある。
標準機能で無いと言う事は、使うことが想定外なんでしょうね。
こんな使い方をせざる得ない自分の知識の無さが悪いんでしょうが、やはり必要です。

Sub ConvFormula_Rel2Abs()
 Dim objCell As Range
 For Each objCell In Selection
 With objCell
  If .HasFormula Then _
   .Formula = Application.ConvertFormula(.Formula, xlA1, , xlAbsolute)
 End With
 Next
End Sub

マクロは上記で選択した所が一気に絶対参照になります。
うーん、なにかスマートなやり方がないんでしょうかね。
10万行ぐらいのデータを実行したら、お約束ですがCPUが100%で処理が終わらん
マクロが間違えたかか?
本当に終わらない、無限ループ突入でしょうかね。終わらん。
データ量を減らしたら正常完了。
数千件で行うのが現実的な処理ですね。

ピボットデーブルにしても、2013年6月から2014年5月みたいな事は出来ないし。
日本だけなんだろうか、こんな会計年度を使っているのは・・・。
外資系は12月決算が多いし、想定していないんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA