☆MacとATOK

どうやらATOKが原因だった様子ですな。

ここ最近、文字入力でグルグルが繰り返しフリーズに近い状態で悩まされていました。

正直、かなり困っており原因はMac側ではなく、アプリ側の様な気はしていました。

一番怪しい、ATOKを完全削除したら治ったぞ。
個人的にはATOKは好きで使っていたんですが、これは使えん。

メインはMacなので、月額ATOKは丁度月末なので解約します。
これは本当に残念ですね〜。

なんとかならんのかと、調べるもATOKのバージョンアップは今年の3月以降なし。
いつかは改善されるんでしょうが、使わない物に対し対価を出す気にはなれず

この文章入力も変換は明らかに落ちますが、フリーズする事なく快適になりました。
好きだっただけに非常に残念です。

かわせみ、macOS High Sierra動作検証中となっているし、当面は標準で行きましょう。
ATOK、個人的には好きだったので本当に残念です。
一太郎も好きではあるんですが、やはり互換性を考慮すると使えない・・。