はてなブログからWordPressに引っ越し

引っ越しです。

はてなブログから突然ですが、WordPressに引っ越ししました。
理由は、はてなブログでGoogleフォトの貼付けが出来ないと言う障害が長期になっており、使えない日々が継続した事です。
はてなに画像アップすると後々面倒だし・・・
bloggerに移動も検討し、引っ越ししたのですが、日付がインポートされず、全て同じ日で取り込み完了。
以前から気にはなっていた、WordPressもドメインやレンタルサーバーが面倒でやる気は全くなかったのですが、ロリポップ加入で、ドメイン取得が無料のキャンペーンしてる。
これはマジ検討してみるか・・・。

はてなブログエクスポート

これは非常に簡単です。
自分は無料版でしたが、エクスポート機能は利用出来ます。
なのでボタン一つで出力出来ますが、問題はbloggerだと形式が異なり、そのまま取り込むと、日付が認識せず、全て同日で取り込みされ利用出来ませんでした。
変換ツールもネットで調べるがどれも処理不可

WordPressインポート

bloggerは諦めて、ダメ元でお試し10日間でロリポップを登録
何も理解せず、WordPressをレンタルサーバーにインストール、インポートツールもインストールし、取り込みしたら綺麗に終了。

WordPressの世界

少しだけ、WordPressを触りましたが、なるほどです。
ずっとブログにお金を出す価値を感じず、無料でやっていましたが、お金を出す意味が解りました。
少しだけ調べて、ロリポップかエックスサーバーの二択
普通に使うなら、迷わずエックスサーバーと言う事はなんとなく理解出来ましたが、自分の目的は趣味のブログでアフィリエイトも考えていないので、ロリポップにしました。
費用も間違いなく一番安い。
同時閲覧なんて想定出来ないし、自分には十分と判断
契約期間は、一番安くなる二十四ヶ月で申し込み
これで後には戻れません。

お金を出す価値は長年感じていませんでしたが、このWordPressならお金を出す価値があると思います。
暫く楽しみながら気長にブログ生活です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA