WordPressで作成したサイトを独自SSL化

知らなかった。
ロリポップで設定したら、勝手にHTTPSになっているのかと思ったら自分で設定するんですね。
なので、設定からHTTPSにするが、ロリポップで確認すると、下の文章を発見

独自SSL証明書の取得後にWordPressダッシュボードにてURLを変更します。

独自SSLは、(無料)で設定したので大丈夫なはず・・。
今の時代、最低限HTTPSは必要なのでこれで安心・・なのか?

サイトを開くとSSL化しているのに、アドレスバーに鍵マークが表示されない。
URLはHTTPSになっている。
これは何かおかしい。

軽く調べると、サイト内にHTTPとHTTPSが混在している感じですが、そんなの発見すら出来ん。
しかし、WordPressのプラグインに一括変換出来そうなツールを発見

Really Simple SSL



これはどうやら、一括でHTTPSに修正してくれそうな気配
中身も理解せずにボタンを押す
なんか勝手にやってくれた感じだが、難しそうな画面が出る。



全く意味が解らん。
有効化の所だけ日本語なのが気になるが、とりあえず押す



これまた厳しい戦いです。
enable 301 htaccess redirectをグーグルで検索しても意味が理解出来ん。
雰囲気としては、HTTPに繋がった人を、HTTPSに移動してくれる?
とにかく、HTTPSにはしなくてはならないので、有効にして処理開始

無事にHTTPS



サイトを見ると、HTTPSは勿論ですが、保護されていない通信の警告が消えました。
これで良しとしますが、画像のリンク切やアフィリエイトが繋がらない等の弊害はありそうな気配。
まずは様子見ですね〜。
HTTPS、ってサーバーやサイトで変更するだけと思っていましたが、作業が必要とは思いませんでした。
このツールがなければ無理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA