人を動かす新装版を読んで

デール・カーネギーの本
やはり時代を超えて残る本だと心底思います。

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版

posted with amazlet at 15.02.21
デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
創元社
売り上げランキング: 144

新装版は、1980年頃に時代に沿った形で内容を変えているそうです。
もちろん、現在から見れば登場するのは歴史上の偉人達ですが、時
代は変わっても人間の付き合い方は変わりませんね。
1)人を動かす3原則
2)人に好かれる6原則
3)人を説得する12原則
4)人を変える9原則 付録)
幸福な家庭をつくる7原則

上記内容がお題目となっていますが、どれも素晴らしい内容ですし
、それが実践出来たら人生が変わると真剣に思います。

どれだが自分の意識が変えられるか、習慣に出来るか、この二点が
重要だと思います。
また読んでいる中で、自分が実践出来ていたこと、出来ていなかっ
たことも良く理解出来ました。

内容は非常にシンプルで、実際の事実を例題に解りやすく説明して
おり、デール・カーネギーが本当にいかに多くの人にこの考えを理
解し実践して欲しいか良く伝わりました。

これは一回読んだだけでは実践はもちろん、理解も不十分ですので
何度も繰り返し読みたい本です。
しかしこれだけ世界でベストセラーとなり、現在も残っている本で
すが、日本でどのくらいの人が読んで、実践出来ているのか疑問で
す。

自分の環境では、実際にこの本を読んだかどうかは解りませんが、
関係する社内・顧客・友人・知人誰もそれを実践出来ていると思え
る人はいません。
それが現実なんでしょうね。

でもまず、自分が変われるように努力し、自分が変わればきっとま
わりも変わると思います。