SOTEC C101W4購入レポート

とうとう購入しました。

SOTEC C101W4

 

 

 

白の本体なのに、黒箱が良い

 

購入までに一週間迷ったのだが、昨日とうとう購入してしまいました。
モバイルパソコンに非常に興味があり、どうしても欲しくなり購入を検討。
当初はacerで考えていたのだが、店頭でSOTECの10.1インチの画面を見ると・・良い!

 

やはり、8.9インチと10.1インチの差は大きい。
でもacerは、光沢仕様だし・・迷う。
しかし、10.1インチの画面が魅力であり、指の太い自分には大きめのキーピッチである、C101W4は使い勝手も非常に良さそうであり、さらに・・メモリ交換も出来ると思い決定!
当初購入はネットで検討していたのだが、正直安くない。
よくネットで物は購入するが、店舗とあまり変わらず、これなら現物を確認出来、値引交渉の余地が少しでもある店舗が良いと判断し店舗で購入しました。

ケーズデンキヤマダ電機、そしてコジマの三店舗で比較。
パソコンの館パソコン工房も見たが、敢えてそこで購入するメリットを感じることが出来ず除外。

ケーズデンキの価格は正直一番高かった。
とちらかと言うと、イーモバイルとのセット販売をアピールしている感が強い。
イーモバイルは検討外なので、ケーズデンキでは価格交渉もせずに終了。
ヤマダ電機は、ケーズデンキよりもポイント換算すると安いのは間違いない。
しかし、ポイントをもらっても、無理してヤマダ電機で使用するだけになるし、あまりメリットを感じられない。

 

意外だったのがコジマ。
店員の対応も好感触で、価格も安い。
acerの120Gの旧モデルを、45,800円で販売。
ケーズデンキヤマダ電機は旧モデルと説明もなく、旧モデルを54,800円で販売していた。
これは正直面白くなかった。
恐らく、消費者はそんな知識が無いと決めつけているのだろう。
さらにコジマで選択した理由は、SOTECを唯一おいていた店舗である。
他の店舗は、展示すらもちろん無し。
そんな訳で、SOTECを49,000で購入。
実は、49,800円から交渉して、-800円にKINGSOFT迄無料で付けて頂けました。
大満足。

 

しかし、ケーズデンキは、MAXデンコードから変わりお店ずくりがつまらなくなり、全く興味がない。
もちろん働いている人たちは同じなのだろうが、MAXデンコードの方が、お店に入ってワクワクが強かった。
とにかく早速帰宅し起動!

 

 

箱を開けると当然だが、OSのCDは無し

 

 

 

 

 

ドライブが付いていないから当然だよね。
ディスクにリカバリー領域が割り当ててあるが、HDDがクラッシュしたら終了なのでそのうち、イメージ作成が必須。
どうせ少し使用したら、ディスクも交換するだろうし。

 

 

 

実際に操作するとたしかに小さい。
acerにしなくてやはり良かったと心底思った。
そうそう、無料で頂いたKINGSOFTももちろん早速インストールする。
これが正直びっくりである。
訴訟が起こらないかとおもうぐらい、OFFICEです。
エクセルも正直、違いが全く解らない。
ここまでくると、OFFICEを購入する必要が全く無いと本当に思う。 ってか何故KINGSOFTが主流にならないか不明である。

どれだけ、一般の人がマクロやVBAを使用しているのだろう?
その辺りの互換性は確認していないが、普通に考えてOFFIECは不要と思う。
SOTECの本体は全体的に操作感も良好で不満無し。
やはりキーピッチ重視で選択して良かった。
東芝NECはかなり小さくて、自分には無理だっただろう。
暫くは夢中になると思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA